謹んで新春のお慶びを申し上げます。
皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
旧年中はご高配にあずかりありがとうございました。
さて当事務所が取り扱う分野のうち、家族を巡る法律については、共同親権やデジタル時代に対応した遺言書制度など、様々な制度整備が進んでいます。特に遺言書を巡る法改正の議論は、遺言書制度を現代の生活に適応させるだけでなく、相続トラブルの軽減や手続きの簡素化を通じて、国民の安心感を高めるものにしなくてはならないと考えます。専門家として正しく制度改正を追いかけ、必要があれば意見を述べていかなくてはと考えております。
当事務所が特に専門とする、著作権・知的財産権の分野においては、特に生成AIの急速な進歩と、法整備の動向に興味を持ち追いかけた1年でした。昨年前半までの状況については、『月刊日本行政 2024年7月号(No.620)』に「生成AI と著作権に関する昨今の議論について」として拙稿を掲載して頂きました。
現在も引き続き、日本国内で、そして世界各国で、様々な議論が続いています。AIの技術を活かすも殺すも使い方次第であり、より良いルール策定に、行政書士も寄与していかなくてはと考えております。
そして知財の分野ではもう1点「農業知財」の分野も、しっかりと見据えていかなくてはいけないと考えた一年でした。昨年9月~11月まで公益社団法人農林水産・食品産業技術振興協会主催の「農業知財マネジメント研修実践セミナー」に参加し、農業知財についてあらためて考える機会となりました。国の農業政策も様々な変化を見せ、農業の担い手の多様化や、農業知財の積極的な活用が謳われてきています。こうした分野への行政書士の寄与についても、積極的に進めて行かなくてはなりません。
相続・遺言、契約書作成、起業支援、各種許認可と引き続き様々な業務で、皆様のお役に立てればと考えております。
長くなりましたが、今年も、よろしくお願いいたします。
今年一年が、皆様にとって素敵な一年でありますように。
最後に↓にちょっとお知らせです。
★新年は1月6日(月)より営業を開始いたします。
★1月6日(月)より電話受付時間が18:30までとなり、営業時間は9:30~18:30となります。
★★先着200名様無料ご招待★★
神奈川県行政書士会 行政書士記念日 市民公開講座
令和7年2月22日『にゃんとも頼れる落語会』
笑って「終活」を考える落語会上方落語の桂南天さんが「らくだ」を披露!
1月14日(火)より受付開始!!先着200名様をご招待します(1組2名まで)。
”おひとりさま”で亡くなってしまった「らくだ」が、果たしてどうなってしまったか!
終活についてちょこっと学んだあと、楽しい落語を聞く、そんな落語会です。
お時間のある方はぜひ、お越しください。
お申込みはこちら↓から。
※ご参加には事前予約が必要となります。
開催日時: 令和7年2月22日(土)開場12:30/開始13:00会場 : 横浜市開港記念会館 講堂(横浜市中区本町1丁目6番地)出演 : 桂南天 他
▼ブログサイト作成しました。
いろいろ見やすく、サイト更新しました。
「行政書士・特定行政書士 那住史郎のブログというかそんなようなもの/法務通信」
Comments